お茶会

あれっき~のが遊んでるゲーム「大航海時代」を機軸に いろいろなグチをこぼすための場所です 共感できる人は一緒にタメ息をついてくれると幸いです

5/31/2007

NHKの集金

って人が昨夜尋ねてきました
#そのとき私は海事をしていて、戻ってきたときには沈没してたのは余談ですが・・・

NHKにお金を支払うのは基本的に拒んでいます
(受信契約及び受信料)
第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない

放送法32条でいう「放送」の定義によります。
「放送」というものが「無線通信の送信」を指すのであれば契約義務はないことのなります。なぜなら、ケーブルテレビは「有線通信の送信」であり「無線通信の送信」ではないからです。
実は、「有線テレビジョン放送法」というものがありまして、「有線放送」と「無線放送」は
別々の法律で別々に定義されたまったく別のものなのです。 


NHKを受信する目的ではテレビをつけていないで~す
もうひとつが、うちのアパートがCATVアンテナで受信しているということ
普通のアンテナからは電波を受信せずに
地元CATV局から有線でアパートに引き込んでます
詳細はこちらから・・・
http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/catvriron.html

地元CATV局に加入していれば
基本的に払わない方向で問題なさそうですね・・・

5/30/2007

商会イベント

模擬戦ってのが今週の土曜日に行われます
目標としてはガレアス!!
必要海事レベル54!!
現在の海事レベル46・・・orz

ぜんぜん足りてません
よし
目標をガレアスになるべく善処するって方向に修正と・・・〆(。。 メモメモ

冗談はさておき
まじめに海事レベルをガジガジ上げてます
2日に1レベルを目標にがんばってます

応援よろしく!!

5/28/2007

PKさんと模擬戦

嫁が日中遊んでもらってる(遊ばれてる)PKのアマリウスさんと2戦しました
1戦目
さくっと撃沈・・・・

2戦目
白兵スタート
先制攻撃スキルって痛いね・・・(TT)
嫁の回復をもらいつつも
白兵後に砲撃&機雷で撃沈

結果・・・
もっと修行せねばなるまい・・・
また明日もNPC狩りに精をだします

5/27/2007

東南アジア経験値ウマー

ただし装備の消耗が激しい・・・
下手って話もあるのですが
海事船の耐久は前回のインドですでに底耐久
鉄板もどんどん壊れていく
大砲は残り1本

一度本国に戻って装備を整えよう・・・
そして、たまってる爵位をもらってこよう
そうすれば金庫枠がまた1個増える

ってなわけで90日ほど無寄航で地中海に帰りたいと思います

5/25/2007

聖帝への宣戦布告

大々的にブログにかかれちゃいました(エヘ
レベル差はあるけど
向こうの方が海事経験があるので少しでも自分自身を鍛えなくては

ってなわけ嫁と海事修行本格化しました
インドで狩ってたわけですが
嫁の取得経験値がおいしくないとのことで

インド → 東南アジアに移動

明日からの狩場は東南アジア決定です
地中海に帰るときは買い込みが楽になるのが素敵です^^

5/24/2007

トリックスターズ

電撃文庫から出版されてる久住四季さんの作品です

仕事の資料集めに本屋に行ったら、最新刊が出てたので迷わず購入
最近本屋でよい出会いをしてなかったらしく
2冊分たまってました

ついつい読みふけってしまい2時間で読破
昔に比べるとやっぱり時間がかかってる
おかげで大航海をする時間が消失
速読スキルを習得するか悩み中ですw

大航海といえば、個人的にペンギン海賊団の団長に宣戦布告してます
ペンギンの元が私がラリさんに上げた紋章らしいので
奪い返そうとするRPです

たまにはこんな刺激もいいかな?
商会のメンバーに迷惑かかったら悪いかな~と思いつつも
すでにしてしまったからしょうがない・・・
みんなごめんね orz

誰の為に鐘はなる

昨夜23時ごろ商会員のフォリちゃんからメッセ来訪
何だろうと思うと、哀すべきカスカちゃんが困ってるらしい
報酬として「パジャマ姿の写真」を公開すると
フォリちゃんがネタ提供してくれたのでそのままヘルプ係りハイリマース

カスカちゃんのブログにて画像系ソフトがたくさんあるよってコメントしたので
それをいろいろと知りたかったみたいです

なのでGimpの紹介しておきました
Opnenソースにして、本屋さんにHowTo本が売ってるくらいの人気者
PhotshopやIllustratorも試したいといっていたので
adobeのHPから体験版のDLができることを教えてきました

そしてココからが大変でした・・・
いつも23時に寝る私の睡眠時間が大幅カット!!
24時くらいまでカスカちゃんをいじm・・・もてあs・・・コホン
カスカちゃんと楽しくおしゃべりしてましたw

「パジャマ姿の写真」という報酬を支払うか否か!!
明らかにネタですが、それはそれで楽しくいじm・・・お話できましたとさw
セクハラ・・・?そんなことはないですよw
報酬が踏み倒されるか否かの瀬戸際ギリギリを命がけで守り損ないましたorz
3番のパジャマを着ないで実は全裸が正解だとおもったのに・・・グフ

追伸:フォリちゃん、カスカちゃん、お疲れ様でした~^^

5/23/2007

こっそりと

ブログのURLを書き込んで回ってます

わが商会の哀すべきカスカちゃん
・・・?
字が違う・・・?
それはキノセイ

そんな彼女が書いてるブログ
http://nsa.blog77.fc2.com/
のコメントにこっそりURLをつけておきました

果たして何人気がつくか
そんなタイトロープを渡っています

いゃ・・アレですよ
見てほしいけど見てほしくない
そんな揺れる乙女心(キーノの中身は男ですよ)なんですよ

今日も一日なんとなくウダウダ仕事してます
また夜に明日からの現場入居者に挨拶周りをしなきゃいけないのが辛い

宅内工事希望日の提出が今日の16:30までだけど
出してないんだろうな・・・orz

嫁と娘が一緒に着いてきてるので
ドライブ気分でGOGOGOなんだけど
悪いような気がしてます

やっぱり自分の仕事に巻き込んでる気がしちゃってね~
でもいやな顔せずについてくる彼女等は、愛すべき私の家族です(照

ぁ・・アレですよ?
決して嫁がこのブログ読んでるから
ゴマすりすりしてるわけじゃないですよ(きっと

そんなわけで、今夜も出かけなきゃいけないので
定時にはちょっと早いけど
いったん自宅に帰って娘をお風呂に入れなきゃ♪

こんなときはうちの会社は融通きくのが良いです!!

5/22/2007

さて・・・

投稿3回目に突入していきなり壁にぶつかる!!

なにを書こう・・・・・・・orz

いゃ・・・あれですよ

投稿するタイミングって難しいよね?

基本このページはMMO大航海時代ONLINEをベースに書くつもりです
今日のログインはさっきちょこっとしたけどそんなにイベントがないのよね

あった事といえば・・・
昔の商会員がゲーム復帰しました
気持ち新規一転と、新キャラ作成されたそうな

早速船の新造依頼をうけ作るぞ~って意気込んでた業務時間中でしたが
かえってログインしてみれば
そうだ、インドにいたんだった♪

ゲームを新規ではじめると、スタート地点が選べます
勢力の順で言うと
イスパニア>ポルトガル>イングランド>ヴェネツィア>フランス>ネーデルランド
地理が苦手な人のために説明すると
ヨーロッパ方面しかスタート地点が選べません

インドから一番近いヨーロッパの国はポルトガル
私の船足だと、インドからざっと80日ほどかかります

むりぽってことで、商会員にして10年来のリアル腐れ縁の翠香に造船マル投げ
特に苦情が出てないってことは問題なく造船ができたのだろう(ヨカッタヨカッタ

ってなわけで、ゲームしたいのを我慢して
20時までに客先に行かなきゃいけないのでいってきます

5/21/2007

ブログって

自分がブログを作ってることをいつ告知するかって悩みませんか?
今やってる大航海時代オンライン(以下DOL)で
他のMMOと同じように商会(ギルドみたいなもの)があります
私ももれなく商会に所属しており
その商会の会長って役職を勤めさせていただいてます
商会のHPもつくり
管理するのが面倒って理由でWikiシステムを採用
各自で更新できる、MMOにもってこいのHP
また、商会メンバーがブログをしてるので
強制的にリンク♪

そう・・・
ここまではよかった・・・

リンクをしたときに「私はブログしないから」って言ってしまったのです
そんな私が開始した背徳チックなブログ・・・
素敵性格「飽き性」ってのもありいつまで続くかもわからないブログ

こんなブログが存在してることを公開してよいのか!? 否!!
しかし、せっかく作ってるのだから見てもらいたいと思う乙女心もまた健在!!
(注:キーノの中身は男です)

スーン・・・・

そうだ!!ここに載せよう!!
載せた場所が商会HPの私の自己紹介ページ
閲覧ルートは「商会HP>商会員一覧>アレッキーノ>お茶会」
見つからないように見つかって欲しい気持ちが現れた場所です
なので、このページを見つけたあなた
コメントは100%つけてほかの人には内緒の方向でお願いします

追記:ほかのブロガーリンクの場所は「商会HP」の左側メニューに堂々と載せてるのは内緒です

まずは初投稿

出社前の忙しい時間に何をしてるのかって突っ込みは禁止方向でお願いします
昨日は休日出勤で、今日は残業確定と遊ぶ時間が減ってますがキニシナイ
SOU!!
今を楽しく生きるのがらく~な生き方なのです
難しく考えたら負けね

キノセイとか気にしたら負けが口癖な私ですがこのブログがいつまで続くかを考えていませんw
何日ブログが続くかを賭けると一番大穴の人とつるむのでご一報願います♪

昨夜の大航海は・・・
インド近辺で野良NPCを嫁と一緒に狩ってました
来週の模擬戦までにガレアスを目指したいけど・・・・・
ラ・レアルで参加してたらそっとして置いてください